かに座✖かに座のBLOG✄

『中学生の時にいじめられて不登校 経験のある私。』その時をきっかけに【占星術】というモノを知り、人生の感じ方の多種多様性を知った。生きているうちにぶち当たる難題とも思えるような壁、孤独、やりがいを共有したい。そんな想いから気まぐれに更新しています!『読者登録/コメント待ってます。』

【ジャーナリング】誰でもできる!”心の浄化と自己肯定”

 

 

 

 

こんばんはーーーー!

 

 

今日は更新が夜になってしまいましたが、お酒のお供にでも最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 

 

さて、タイトル見ただけだと、ちょっーっと”スピリチュアル”っぽいですか??

 

 

 

でもこれ個人的には、『視覚』『思考』活用した

 

結構、、効率的に心の浄化に活かせると感じていますので『こんな方法もあるんだ〜』程度でどうぞお付き合いください(><)/!

 

 

 

 

今、【瞑想】 って流行っていますよねーーーというか、耳にする機会増えませんか?

 

アスリート界ではメンタルケアとして、昔から取り入れられてきたとも聞いたことがあります。

 

 

 

ジャーナリングとはなんぞや!!   

 ズバリ!!!!!

 

ノートにありのままの思考を書き出すことです!!!

 

 

例えば、『そういえば、ふとこんなことやってみたい!!って思った!』とか

 

 

『今日、あの出来事はなんか納得できなかったんだよな…………なんでだろう?』とか

 

 

 

”自分の言葉は自分が一番よく聞いている”

だから良くも悪くも、声に出さなくても思うだけで自分の声は常に聞いていて、それによって思考や、行動、更には習慣までもが創られているんです!!!

 

 

ということは、ジャーナリングに記録することによって、視覚化されるので

こんな利点があると考えています‼‼‼

 

 

見返すことが可能

 

書き出すことで集中力UPにも繋がる

 

吐き出すことでストレス軽減

 

気分の改善、または解決方法を見つけることが可能

 

 

【書く瞑想】とも呼ばれているそうです

※グーグル社で活用されているのは有名ですね

 

 

 

どうですか??????

 

 

 

ちょっとスピリチュアルが苦手なかたでもやってみたくなりませんか

 

 

 

 

 

実際、まだ起きてもいない不安を考えるのは良くない!!とか

 

最近は己の思考の賛否まで物申してくる時代です。(←え、急に誰やねん)

 

 

そんなことどう思おうが、個人の考えであり、生き方であり、人に迷惑かけない最低限の共通ルールさえ守っていれば

 

 

割と自由な世界になっているのではないか。と個人的に思う現代ですが。(大分個人的ですが、人の意見にディベートする時代でもないと感じてしまう性格です、、、)

 

 

 

上記を例えで応用してみると

 

まだ起きてもいない先のことを不安に思ってしまうのは

 

癖、トラウマ、あるいは現在からの延長線上でそう考える要因になっている何か、が存在すると感じるので

 

その根本的な要因を解決してあげれば解消される!!!!

 

 

ということもありうるわけです。

 

 

 

 

そういったことは、ジャーナリングしていることによって時系列までかなり明確になっていくため、おすすめします。

 

 

 

やり方としては

 

やらなければいけないんやーーーーーー!!!!と決めつけてしまうと、人間の脳は拒否反応を示してからの”苦しい”、という判断に分類されてしまうようなので

 

とりあえず、何も考えずに21日間、続けてみてください!

 

 

人間習慣化される期日はこの、”21日間続けること”とされています。

 

 

 

なので、習慣化してしまえばこちらの勝ちです!!!!!(笑)

 

自分の脳に打ち勝って行きましょう!!!

 

そして、脳をアップグレードできるように、ジャーナリング

という方法も活用しながら

 

 

心も整理して、気持ちよくいける2022年にしたいですね♡

 

 

 

 

 

私も今年は目標や、思いつきをしっかりジャーナリングして

 

結果として有意義な時間が増えたら嬉しいなーーーーーーーーーーーーーーと思います♪

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

また、活字で ……お会いしましょう♡

 

 

 

 

 

Bye/