かに座✖かに座のBLOG✄

『中学生の時にいじめられて不登校 経験のある私。』その時をきっかけに【占星術】というモノを知り、人生の感じ方の多種多様性を知った。生きているうちにぶち当たる難題とも思えるような壁、孤独、やりがいを共有したい。そんな想いから気まぐれに更新しています!『読者登録/コメント待ってます。』

『穏やかで満たされた心を養う』ことができる?!

 

 

みなさん

こんにちは!

 

 

 

 

今日は先日体験したヨガレッスンのアウトプットをしていきたいと思います!!

 

 

 

【YOGA−ヨーガ−】

 

 

最近では、とても身近なものになってきていると聞きます!

 

なので、

 

・体験したことのある方

 

・実際に生活の1部 となっている方

 

 

 

いらっしゃるのかな〜と思います!

 

 

ヨガってなんやねん!なんの意味があるの、てかピラティスと何が違うん?!

 

 

 

 

という方のために、私が学んだヨガの入門!!!!

 

軽くお伝えしてから

 

 

実際の体験談をここに残していきたいな〜っと思います♪

 

 

 

ヨガとは?

 

知るためには、8つのポイントがあります。

 

1,呼吸法

2,一体化

3,健康法

4,浄化法

5,安定法

6,瞑想法

7,運動的なもの

8,生き方

 

 

一つ一つ説明していくと

 

とんでもなく長くなってしまうので。。。。

 

気になったポイントワードがあったら検索してみてください!!!

 

 

これらをまとめて

 

 

ヨガとは

 

 

『本当の自分』は”観る存在”であり

   ”観られる対象”は自分ではなく、この世を体験するための器   

 

私とは、『本当の自分』『それを取り巻く自分』の2つで出来ていると考えられている。

 

だから、傷ついたり辛い思い痛い思いをしたのは本当の自分ではないのだ

 

『本当の自分』何があっても常に美しく、尊厳が保たれた、満ち足りた存在。

 

 

➜つまり『本当の自分』は『全宇宙』と同じであり、

      『全宇宙』は『本当の自分』でもある

       という心理に気づくことがヨガの最終境地である

 

f:id:ooomaio11:20210804114415p:plain

アヒムサ。

 

 

 

どうでしょうか????

 

 

 

 

【YOGA】

 

私がヨガに興味を持ったのは

 

・痩せたい!!!

 

・運動したい!!!

 

という、運動的なものからではなく

 

 

 

哲学的な思想にものすごく興味を持ったところから始まりました!

 

 

 

 

なので、問に対する答えとして

 

 

〇〇とは=〇〇なんです!!!!!

 

そ〜〜〜〜〜〜なんです〜!!!!

 

 

 

というお応えが出来ず、申し訳ありません。。(冷汗)

 

 

 

 

 

でもこれがすべてのキーワードになっていると言えます!!!!!

 

 

 

 

それは!!!!

 

 

 

 

 

【呼吸】              です。

 

 

 

ヨガは呼吸がすべてです。

 

 

ヨガのポーズを目にした方は多いかと思います。

 

足を広げて立ち、両手を並行に伸ばし、ポーズしている姿や、

 

 

座禅を組んで目を閉じてるポーズ。。。。。

 

 

 

 

私が体験してきたのは、約70分間で

 

呼吸と共に様々なポーズを取りました。

 

 

『本当の自分』

日常の生活にいる自分ではない自分へ内側から呼びかけ

 

インストラクターの方と自分の呼吸音しか聞こえないような空間で行いました。

 

(実際は友人が見ていてくれて子どもたちも近くに居ましたが(笑)

   それでも意識を内なるところへ持っていくのはインストラクターの方のお陰でとてもスムーズでした‼)

 

 

 

激しい動きをしているわけでもなく、本当にゆっくり大きく

 

呼吸をしながら(正しい呼吸法は難しくて習得に回数を要しそう)

 

身体を意識してやっただけなのに

 

ものすごい汗!!!!

 

 

 

 

 

そして、心が軽いというか スッキリ したような

 

 

 

ちょっと身軽になったような感覚で終えました!

 

 

 

 

もともと運動能力があるタイプの方や

 

運動が苦手な方 

 

体質や、骨格に合わせてポーズを決めてくださるそうで

 

自分にあった無理のない運動量

 

という感じです。

 

 

 

 

結果

 

 

哲学的なことや

 

運動の質、やり方(激しいのは苦手というか億劫なわたくし)が

 

 

個人的にとても合っているな〜と感じましたし

 

内面的・精神的な面で悩んでいる方

 

ちょっと新しい刺激が欲しくナッテキタ〜〜〜〜〜ウズウズ。。。

 

 

そんな方にもね

 

 

おすすめできる!というふうに感じました♪

 

 

 

 

ぜひ興味がある方は

 

一緒に 【YOGA】

 

初めてみましょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

f:id:ooomaio11:20210804135730j:plain

アヒムサ。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

 

ありがとうございましたッ